🌸春の養生🌸のびのびと🌸

桜の花びらも春風に乗って上へ下へ、陽気にヒラヒラと舞っております🍡


そして色々な植物が可愛いお花を咲かせて、色々な鳥の鳴き声も聞こえるようになりましたね。

今年の春本番です♪

早起きをして自然のエネルギーもたっぷり吸い込みます。

私たち人間も芽吹く時期✨ 

色々なやる気が湧いてくるこの時期は、冬に溜め込んだものなども、押さえる事なく表に出してゆき、心身ともにのびのび♪のびのびと♪

春の養生は、夏への健康への備え🍉

風邪の引きやすい時期でもあるので、服装、うがい、休息に注意してゆきたいです。


春のデトックスや自律神経の調整に大活躍な肝の疲れを取ってあげる為に、自分にあった方法、例えば:お散歩、深い呼吸、ストレッチ、アロマ、ハーブ、ヨガ、自転車、などで、ゆったりと気分転換をすることで、肝の高ぶり(イライラ、不眠、めまい、血圧上昇)をリラックスして過ごしましょう。

<食べ物>

引き締め効果のある酸味はさけて、自然の甘を身体に取り入れて、脾の働きを助けしてあげましょう。

山菜のえぐみや春野菜、たけのこ、などで栄養補給をしてゆきましょう。

あ〜〜!!!タケノコ食べたいな♪♪

どうぞ、みなさまのびのびした春をお過ごし下さいね🌼


* 豆知識おまけコーナー*Today's trivia corner*

先月Skypeレッスンで東京の生徒さんが「もう桜が散っています!!」と〜!

やはり南の方ははやいのですね!!

Cherry blossoms are falling in Tokyo!

 ãã®ä»–に、"fluttering!"や"scattering!"なんかもいい表現です。

flutterには色々な意味があって、鳥が羽を羽ばたかせる動作にも使うのです。

なんとなくイメージでヒラヒラと落ちるお花とつながりますよね♪

英語には色々な言い方があるので、正解を探すというより柔らかくアプローチして行くのがおススメです。焦らず少しずつコツコツ頑張りましょうね🌺




nukagokoro's Forest Library

- 森の奥の図書館 – 『人生とは、今日一日の事である』デール・カーネギー*9月のヌカコトバ箱より*今月も有意義に集中してゆけますように♪ 2016年の夏。海まで届く景色が広がる八木山にたどり着きました。この景色を昨日よりもっと好きになる毎日です。今日も生き生きと過ごせますように。 ⇩スクロールダウンで過去数年の様子がでてきます。

0コメント

  • 1000 / 1000