*英会話レッスン*

🌻今年の夏終わり頃から英会話教室を仙台でスタートさせて頂いてます🌻

ネイティヴの先生も多い昨今、はて、お役に立てるのかな❓と思いながらも、行動にしてみたそのきっかけは、この夏イギリスから遊びにきてくれた同級生の一言でした。


"日本は一番好きな国だけど、、コーヒーを頼むのも大変な時がたくさんあるわ。Shihoko英語を教えてみたら?"

その結果、現在までに、素敵な出会いがたくさん待っておりました!!!正直想像しておりませんでした。。💕


年齢はそれぞれ、英会話の目的も様々。色々な希望との出逢い、そして微力ながらお役に立てるこの喜びを知ることが出来て感謝感謝です。

(当然なのでしょうが)こうした自分の想像や予定をピョーンと飛び越えて起きる事もまだまだあるのですね。笑

自分が少し動くだけで、この世は本当に面白いです。


そうそう、先月「表現規制とユーモア」という岡本光博氏とタノタイガ氏によるトークに伺いました。規制を壊す様な表現の数々でした。

英語もアートもクラフトも、どんどん楽しく表現して行けますように^^


☔️

〜雷について〜☔️

台風が近づいて来ていますが、雷について少々✨

★「雷を見た事がある?」と英語で聞くには;

"Have you ever heard thunder?"となります。

「雷を(heard=)聞いたことある?」となります。

thunder(=雷)とはあくまで音なのですね。

★視覚的に話したい時は;

"I saw lightning!" 

のように「(ligtning=)稲妻を見た!」と伝える事ができます♪

nukagokoro*Forest Library

- 森の図書館 – 『人生とは、今日一日の事である』デール・カーネギー*今月のヌカコトバ箱より*今月も有意義に集中してゆけますように* 2016年の夏。海まで届く景色が広がる八木山にたどり着きました。この景色を昨日よりもっと好きになる毎日です。今日も生き生きと過ごせますように。 ⇩スクロールダウンで過去数年の様子がでてきます。

0コメント

  • 1000 / 1000