朝顔が咲きました*漢方*

鮮やかな朝顔の花びらの背には、すーっと筆でかいたよなまっすぐな線が入っています(*゚▽゚*)

見ていると私の気持ちもすーっと動き始めます🍀 植物の個性には、いつも癒されております。感謝です。


8月になり食欲も心配になる頃ですね🍉

私はモリモリ食べておりますが、今日は少し食べ物の五味、について見てみたいです♪

*五味にはそれぞれ働きがあるそうです*

1、酸味

*引き締める・気血水の漏れを止める

*多汗、頻尿、下痢、不正出血などに適応

*代表する食べ物は、梅、酢などは想像つきますが、桃や蓮の実なども含まれるそうです!


2、苦味

*熱を冷ます、湿を取り除く、便を出す、上がった気を下ろすなど、まさに夏の助っ人味💪

*胃もたれ、口渇、尿が黄色、目の充血、便秘、熱などに適応

*苦瓜、菊花、茶など


3、甘味

*滋養強壮する、痛みを緩和、食材や生薬の調和、脾や胃の調和

*疲れ、だるさ、筋肉の緊張などに適応

*ナツメ、蜂蜜、玄米、カボチャ、トウモロコシなど


4)辛味

*血、気を巡らせる、発汗発散など

*風邪、腹部膨満感、固定の痛みなどに適応

*ネギ、シソ、生姜、大根、ニンニクなど、薬味と呼ばれるものが多いようですね。


5)鹹味(塩辛いもので、”かんみ”と読みます)

*塊をやわらかくする、便を出す

*ポリープ、便秘などに適応

*昆布、海苔、海藻など、海のしょっぱさを想像すると分かりやすそうです。


体調に合わせて取り入れてゆきたいですね。

野菜だけでなく、免疫力UPのタンパク質もしっかり取りながら、夏もバランス良く楽しめますように★★★


nukagokoro*Forest Library

- 森の図書館 – 『人生とは、今日一日の事である』デール・カーネギー*今月のヌカコトバ箱より*今月も有意義に集中してゆけますように* 2016年の夏。海まで届く景色が広がる八木山にたどり着きました。この景色を昨日よりもっと好きになる毎日です。今日も生き生きと過ごせますように。 ⇩スクロールダウンで過去数年の様子がでてきます。

0コメント

  • 1000 / 1000